著書・DVD販売・冊子無料配布【名古屋 社会保険労務士(社労士) 太田経営労務研究所】

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30日間でかっこいいリーダーになる法 2014年6月発売

30日間でかっこいいリーダーになる法

太田隆充著
モンスター社員の未払残業代請求から会社を守る法Q&A 2011年7月発売

モンスター社員の未払残業代請求から会社を守る法Q&A

太田隆充著

行列のできる障害年金相談センター

社会保険労務士 名古屋市 セミナー講義DVD冊子小冊子

30日間でかっこいいリーダーになる法 太田隆充著

30日間でかっこいいリーダーになる法

多くの経営者は、社内に「かっこいいリーダー」が出現することを待ち望んでいる。経営者は自分自身も「かっこいいリーダー」でありたいという願望をもっている。ところが、リーダーになれる人材は一朝一夕で育つものではなく、植物を育て、果実を収穫するくらいの時間がかかる。本書では、「かっこいいリーダー」になりたい経営者、管理職、管理職候補の方に向けて30日間で急成長するために知っておいて欲しいことを公開する。

定価:1,620円(税込) 発行:セルバ出版

本書の内容
  1. 経営者が欲しがるリーダーとは
  2. かっこいいリーダーシップを身につける
  3. リーダーはコミュニュケーションの達人でなくてはいけない
  4. 人財を育てるのが上手いリーダーが必ずやっていること
  5. かっこいいリーダーはリスク管理が上手い!
  6. リーダーが行うべき組織づくりの方法

モンスター社員の未払残業代請求から会社を守る法Q&A 太田隆充著

モンスター社員の未払残業代請求から会社を守る法Q&A

常識では理解できない理不尽な主張をする問題社員「モンスター社員」。本書は、モンスター社員が起こす未払残業代請求の実態と、残業代の支給を適正に行うために無駄な残業代を削減するノウハウについて、法律的な手法によるものと業務改善からの手法によるものを中心に解説。

定価:1,728円(税込) 発行:セルバ出版

本書の内容
  1. モンスター社員が未払残業代請求を激増させている本当の理由
  2. モンスター社員からの未払残業代請求の事件簿
  3. その残業代!払ってはいけません
  4. 知らなければ損をする未払残業代対策
  5. 就業規則で残業代を減らす方法
  6. 残業代削減を社員のモチベーションに変える法
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誰もが新たな顧客を獲得しようと躍起だが……
新市場のヒントは実は足元にあるのです!

◇◆◇ シリーズ「一人ひとりの能力を活かす組織をつくる」 ◇◆◇

  1. 多くの企業がシェア拡大を目指しているが…
  2. 崖っぷちAさんがフランスへ飛んだ
  3. フレンチは高くて当たり前?
  4. なぜ自分の事業が受け容れられないのか?
  5. 消費者の不満にとことん添ってみる

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バックナンバーのご紹介
2012年12月号
リーダーシップの「理由」と「目的」
あなたはリーダーシップで何をもたらすか?
2012年11月号
柔軟性のある組織形態とは?
時に、逆ピラミッドで組織を考えてみる
2012年10月号
他人事社員にただ「やる気を出せ」と言ってもムダ!
「自分事」社員を育てるのも経営者の仕事
2012年9月号
「大切」という考え方も一般的になってきていますが…
「従業員満足」の中身ってなんですか?
2012年8月号
社員のやる気・行動力を無意識に奪っていないか?
「消去」や「弱化」ではなく、「強化」する制度を
2012年7月号
CSR活動やったはいいけど
そのCSR、利益につながっていますか?
2012年6月号
認められて嬉しくない人なんていない! 
社員を「正当に評価する」ことの効用
2012年5月号
会社はこれまで順調だった、しかし……
成長がピタッと止まった後に考えること
2012年4月号
社員の成長に対する経営者の関与の仕方
人は「育てる」のか「育つ」のか?
2012年3月号
一人で仕事を抱え込んでしまっているあなたへ
「任せる」ことで、上司も部下も成長する!
2012年2月号
何を基準に社員を採用するのか?
採用はビジョンの実現のために!
2012年1月号
特別な人間だけがなるわけではない
リーダーを育てて組織を強くする!
2011年12月号
企業はいつまでも同じではいられない!
「正しく」変化するための基準とは?
2011年11月号
コミュニケーションの質が会社の風土も決める!
大切なのは質にこだわったコミュニケーション
2011年10月号
なぜ周りは動いてくれないのか
“健全な”根回しは足りていますか?
2011年9月号
時に双方が犠牲になることも……
「いいとこ取り」に持続成長はあり得ない
2011年8月号
経営者の悩みの種を解消!
顧客満足と従業員満足はどっちが先?
2011年7月号
最終目的になってはいないか?
「労働生産性向上」の先にある落とし穴
2011年6月号
どうやって会社の価値を高めるのか?
中小企業の「ブランド価値」の本質
2011年5月号
全社員が研究開発の一員に?!
社員が育つ「学ぶ姿勢」の習慣化
2011年4月号
ビジネスシーンにおいても無縁ではないスランプ
脱出の鍵は「基本」に立ち返ること
2011年3月号
なだめても、すかしても、叱ってもダメなら……
社員のやる気は「認めて」引き出す!
2011年2月号
労使トラブルの防止だけが機能ではありません
就業規則を企業風土づくりに活かす
2011年1月号
疑心暗鬼の時代である今だからこそ
欠くことのできない労使コミュニケーション
2010年12月号
従業員同士の問題と思っていませんか?
「職場いじめ」がはら孕む危険性
2010年11月号
社員の働きを「自社らしい」基準で評価できていますか?
人事考課を経営理念と一体で考える!
2010年10月号
どうしてそんなに偉そうなんだ!?
「俺様」社員をいかに戦力化するか
2010年9月号
突然、未払い残業代300万円を支払えと言われたら……
「労務倒産」時代には「備え」が必要不可欠
2010年8月号
顧客の財布の紐が堅くなったこの時代
「物語」で商品・サービスを売る!
2010年7月号
就職難で中小企業にも人材獲得のチャンス! でも……
会社の魅力を伝えきれてないのでは?
2010年6月号
目の前に宝の山は眠っているのに……
女性社員の力で会社を強くする
2010年5月号
計画を実行するのは人、その原動力は情熱!
新規事業の成功率を高めるもの
2010年4月号
長期的な戦略として取り組むべき
企業の将来を支える中堅社員育成
2010年3月号
ムダな会議をしていませんか? 会議は会社の元気の源です!
“行動につながる会議”で組織を変える
2010年2月号
付加価値、企画力で競争を勝ち抜く!
その残業、本当に必要ですか!?
2010年1月号
会社を成長に導く組織づくりの土台
総務部門の底力が“元気を生み出す”
2009年12月号
社員の本音を引き出す経営者の姿勢 
表面的な「現象」の奥に潜む経営課題は?
2009年11月号
コスト削減と人材育成の二兎を追う!
「研修制度の内製化」にある可能性とは?
2009年10月号
経営者のパワーを根こそぎ奪ってしまう!
労使トラブルの現場から学ぶ知恵
2009年9月号
企業成長に向けた不可欠な取り組み
コスト削減が生み出す“利益の源泉”
2009年8月号
「良いものはいつか分かる」では遅すぎる
利益は“正しい自社価値”の認識から
2009年7月号
人材が集まりにくい中小企業だからこそ
組織力を高める戦略的“アウトソーシング”
2009年6月号
持続的な発展を実現する経営戦略
「環境経営」が企業競争力を強化する!?
2009年5月号
組織の活性化とレベルアップを図る
経営視点から見る“マニュアルの功罪”
2009年4月号
今こそ考えるべき、組織の絆
“顧客満足”の失敗から学ぶ組織マネジメント
2009年3月号
中小企業にはブランド作りの可能性が溢れている!
『個性の追求』が生むブランド戦略
2009年2月号
“謝罪”から組織成長のヒントを学ぶ
会社の明暗を分ける“経営者の選択”
2009年1月号
厳しい経営環境だからこその原点回帰
マニュアルを超える“理念の存在”とは?
2008年12月号
コミュニケーションが希薄になった時代だからこそ
事業成長に必要な『組織風土』とは?
2008年11月号
経営者が知らぬ間に進行している!
経営者が“意識すべき”組織の歪みとは?
2008年10月号
経営者“受難”の時代?を乗り越える
逸材と“問題児”の早期発見法
2008年9月号
当人を責めてもミスは繰り返される?
今思い出すべきチームプレー精神
2008年8月号
“業務の流れ”を意識するだけで
現場“能力”が飛躍的に成長する?

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